ノンエリートのためのキャリア教育論 : 適応と抵抗そして承認と参加
Author(s)
Bibliographic Information
ノンエリートのためのキャリア教育論 : 適応と抵抗そして承認と参加
法律文化社, 2015.2
- Other Title
-
ノンエリートのためのキャリア教育論
- Title Transcription
-
ノンエリート ノ タメ ノ キャリア キョウイクロン : テキオウ ト テイコウ ソシテ ショウニン ト サンカ
Available at 129 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
内容: まえがき(居神浩), 執筆者紹介, 序章: ノンエリート大学生のキャリア教育の課題, 第I部: 大学におけるキャリア教育論の実践と課題 「適応」と「抵抗」の側面(第1章「ボーダーフリー大学生が学習面で抱えている問題」-第4章「権利を行使することの困難と希望」), 第II部: 大学外部におけるキャリア支援の取り組み 「承認」と「参加」の側面(第5章「ノンエリート大学生を対象としたキャリア教育の射程」-第7章「教育的アプローチによる自立支援の課題」), 終章: これからのノンエリート・キャリア教育の展望, あとがき(居神浩)
引用・参考文献あり
Contents of Works
- ノンエリート大学生のキャリア教育の課題 : 「適応」と「抵抗」 / 居神浩 [執筆]
- ボーダーフリー大学生が学習面で抱えている問題 : 実態と克服の途 / 葛城浩一 [執筆]
- やる気に火をつけろ! : 読売新聞「大学の実力」調査から / 松本美奈 [執筆]
- ノンエリート大学生の労働者の権利に対する理解 : キャリア教育における労働者の権利教育の実施に向けて / 林祐司 [執筆]
- 権利を行使することの困難と希望 : NPO法人「きょうと労働相談まどぐち」と労働問題講座 / 高橋慎一, 橋口昌治 [執筆]
- ノンエリート大学生を対象としたキャリア教育の射程 : 生活実態に根ざした「キャリア教育/支援」に向けて / 児島功和 [執筆]
- 地域若者サポートステーションによる高校生アウトリーチが示唆するもの : キャリア支援と心理支援の融合の重要性 / 熊澤真理 [執筆]
- 教育的アプローチによる自立支援の課題 : 「子どもの貧困」問題を通して / 上原裕介, 繁澤あゆみ [執筆]
- これからのノンエリート・キャリア教育の展望 : 「承認」と「参加」に向けて / 居神浩 [執筆]
Description and Table of Contents
Table of Contents
- ノンエリート大学生のキャリア教育の課題—「適応」と「抵抗」
- 第1部 大学におけるキャリア教育論の実践と課題—「適応」と「抵抗」の側面(ボーダーフリー大学生が学習面で抱えている問題—実態と克服の途;やる気に火をつけろ!—読売新聞「大学の実力」調査から;ノンエリート大学生の労働者の権利に関する理解—キャリア教育における労働者の権利教育の実施に向けて;権利を行使することの困難と希望—NPO法人「きょうと労働相談まどぐち」と労働問題講座)
- 第2部 大学外部におけるキャリア支援の取り組み—「承認」と「参加」の側面(ノンエリート大学生を対象としたキャリア教育の射程—生活実態に根差した“キャリア教育/支援”に向けて;地域若者サポートステーションによる高校アウトリーチが示唆するもの—キャリア支援と心理支援の融合の重要性;教育的アプローチによる自立支援の課題—「子どもの貧困」問題を通して;これからのノンエリート・キャリア教育の展望—「承認」と「参加」に向けて)
by "BOOK database"