地域卸売企業ダイカの展開 : ナショナル・ホールセラーへの歴史的所産
著者
書誌事項
地域卸売企業ダイカの展開 : ナショナル・ホールセラーへの歴史的所産
(明治大学社会科学研究所叢書)
ミネルヴァ書房, 2015.3
- タイトル別名
-
地域卸売企業ダイカの展開 : ナショナルホールセラーへの歴史的所産
Minerva shobo librairie
- タイトル読み
-
チイキ オロシウリ キギョウ ダイカ ノ テンカイ : ナショナル・ホールセラー エノ レキシテキ ショサン
大学図書館所蔵 全71件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、日用雑貨(石鹸、洗剤、家庭用紙など)の業界で流通再編の基軸となったダイカを事例に挙げる。北海道の地域卸から全国展開し、ナショナル・ホールセラーになるダイナミズムを史料や聞き取りから実証的に解き明かす。日本の市場で独自の発展を遂げる卸売企業への経営史学からの貴重なアプローチである。
目次
- 序 総合卸売企業の発展
- 第1章 〓(だいか)十全堂の生成
- 第2章 ダイカ成立の背景と過程
- 第3章 ダイカの経営発展—一九七〇〜八〇年代
- 第4章 ダイカの広域展開—一九九〇〜二〇〇〇年代初頭
- 結 ダイカの進化と流通革命
「BOOKデータベース」 より