発達障害の子の脳を育てる運動遊び : 柳沢運動プログラムを活用して
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発達障害の子の脳を育てる運動遊び : 柳沢運動プログラムを活用して
(健康ライブラリー, スペシャル)
講談社, 2015.1
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ハッタツ ショウガイ ノ コ ノ ノウ オ ソダテル ウンドウアソビ : ヤナギサワ ウンドウ プログラム オ カツヨウ シテ
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Description and Table of Contents
Description
発達障害の子どもたちは、生まれつき脳の発達に凸凹があり、定型発達の子どもと脳の活動も異なることが報告されています。そのため、がまんできない、興奮を抑えきれないといった、生活での「生きづらさ」が表れます。本書の運動遊びは、脳にさまざまな刺激を与えるようにプログラムされています。とくに物事を順序立てて考えたり、意識をコントロールして集中するときなどに働く前頭前野で活性化し、落ち着きのない子も集中力がつき、気持ちのコントロールもうまくできるようになります。
Table of Contents
- 1 発達のかたよりが劇的に改善する(体験談—子どもが変わった—親や保育者の声;柳沢運動遊び・療育プログラム—発達が気になる子、発達障害の子に向く理由 ほか)
- 2 どれで遊ぶ?今日から始めよう(ケース—落ち着きが出て、話が聞けるようになった;やり方(動と静の要素が入るように意識する;覚えておきたい基本の動物ポーズ) ほか)
- 3 一人ひとりの特性に合った運動遊び(ケース—友達とうまく関われるようになった;表れ方—発達障害による特性の表れ方を知る ほか)
- 4 目標は「実行機能」を伸ばすこと(ケース—コミュニケーションがとれるようになった;目標—実行機能とは自分で考えて行動する力 ほか)
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