映画とイデオロギー
著者
書誌事項
映画とイデオロギー
(映画学叢書 / 加藤幹郎監修)
ミネルヴァ書房, 2015.4
- タイトル読み
-
エイガ ト イデオロギー
大学図書館所蔵 全153件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
はしがき(杉野健太郎)
引用文献: 各章末
収録内容
- 〈二つの舌〉をもった文芸峰 : 〈植民地発コクゴ映画〉における女優表象 / 李敬淑 [執筆]
- トーキー移行期における日本像の形成 : 日ソ合作映画『大東京』の製作・公開を例に / フィオードロワ・アナスタシア [執筆]
- 呼びかける死者たちの声 : 大島渚『儀式』における国家と戦後民主主義のイメージ / 御園生涼子 [執筆]
- Shall we リメイク? : 『Shall we ダンス?』とハリウッド映画のイデオロギー / 井原慶一郎 [執筆]
- ドイツにおける西部劇の変容 : ジャンルとイデオロギー / 山本佳樹 [執筆]
- 『イージー・ライダー』とユートピア : アメリカン・イデオロギーの対立の創生 / 杉野健太郎 [執筆]
- ヴェトナム帰還兵映画としての『タクシー・ドライバー』 : ヴェトナム戦争の徴候、反復、アレゴリー / 大勝裕史 [執筆]
- ゴダールの「ユダヤ人問題」 : 歴史のモンタージュとの関わりを中心に / 堀潤之 [執筆]
- 二つの時代のあいだで : 『花様年華』と『2046』における狭間の時空間 / 藤城孝輔 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
現実との偏差を絶えず含意として持つイデオロギーとの関係において、映画は何を創り出してきたのか。様々なイデオロギーを伝播させ、また社会にイデオロギーを浸透させる装置として機能してきた映画の姿を追う。
目次
- 第1章 “二つの舌”をもった文芸峰—“植民地発コクゴ映画”における女優表象
- 第2章 トーキー移行期における日本像の形成—日ソ合作映画『大東京』の製作・公開を例に
- 第3章 呼びかける死者たちの声—大島渚『儀式』における国家と戦後民主主義のイメージ
- 第4章 Shall we リメイク?—『Shall weダンス?』とハリウッド映画のイデオロギー
- 第5章 ドイツにおける西部劇の変容—ジャンルとイデオロギー
- 第6章 『イージー・ライダー』とユートピア—アメリカン・イデオロギーの対立の創生
- 第7章 ヴェトナム帰還兵映画としての『タクシー・ドライバー』—ヴェトナム戦争の徴候、反復、アレゴリー
- 第8章 ゴダールの「ユダヤ人問題」—歴史のモンタージュとの関わりを中心に
- 第9章 二つの時代のあいだで—『花様年華』と『2046』における狭間の時空間
「BOOKデータベース」 より