3D-CGプログラマーのためのクォータニオン入門 : 「ベクトル」「行列」「テンソル」「スピノール」との関係が分かる!
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3D-CGプログラマーのためのクォータニオン入門 : 「ベクトル」「行列」「テンソル」「スピノール」との関係が分かる!
(I/O books)
工学社, 2015.1
増補版
- タイトル別名
-
3D-CGプログラマーのためのクォータニオン入門
クォータニオン入門 : 3D-CGプログラマーのための : 「ベクトル」「行列」「テンソル」「スピノール」との関係が分かる!
3DCGプログラマーのためのクォータニオン入門 : ベクトル行列テンソルスピノールとの関係が分かる
- タイトル読み
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3D-CG プログラマー ノ タメ ノ クォータニオン ニュウモン : 「ベクトル」「ギョウレツ」「テンソル」「スピノール」トノ カンケイ ガ ワカル!
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注記
参考文献: p[233]-236
内容説明・目次
内容説明
「クォータニオン」を数学的に深く知るための「群・環・体」「リー代数」「束」の解説を追加。数学、プログラミングの両面から解説。3D‐CGプログラマー必読!!
目次
- 第1章 実数・複素数・クォータニオン—数
- 第2章 行列—もうひとつの数3
- 第3章 行列による2次元の回転と内積
- 第4章 複素数による2次元の回転
- 第5章 行列による3次元の回転と外積
- 第6章 クォータニオンによる3次元の回転
- 第7章 テンソルとスピノール
- 付録 クォータニオンを利用した視点移動
- 付録 サンプルプログラムの実行方法
- 補講
「BOOKデータベース」 より