作ることで学ぶ : makerを育てる新しい教育のメソッド
著者
書誌事項
作ることで学ぶ : makerを育てる新しい教育のメソッド
(Make: Japan books)
オライリー・ジャパン , オーム社 (発売), 2015.3
- タイトル別名
-
Invent to learn : making, tinkering, and engineering in the classroom
- タイトル読み
-
ツクル コト デ マナブ : maker オ ソダテル アタラシイ キョウイク ノ メソッド
大学図書館所蔵 件 / 全156件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 阿部和広
参考資料: p347-351
内容説明・目次
内容説明
Arduino、Raspberry Pi、3Dプリンターを使った「新しい学び」。教育の新しい潮流「STEM教育」の理解に欠かせない歴史的背景と理論、そして実践ノウハウを詳しく紹介。
目次
- かけ足で巡るメイキングの歴史
- メイキングが導く学習
- 考えることについて考える
- よいプロジェクトの秘訣とは?
- 教えること
- メイキングの現在
- 変革を起こすものたち
- ガラクタの山は宝の山
- 学習環境を作り上げる
- 生徒のリーダーシップ
- メイカーデイを開きましょう
- 立場を主張する(事例のメイキング)
- 私たちの取り組み
- 探求のためのリソース
「BOOKデータベース」 より