書誌事項

作ることで学ぶ : makerを育てる新しい教育のメソッド

シルビア・リボウ・マルティネス, ゲイリー・ステージャー著 ; 酒匂寛訳

(Make: Japan books)

オライリー・ジャパン , オーム社 (発売), 2015.3

タイトル別名

Invent to learn : making, tinkering, and engineering in the classroom

タイトル読み

ツクル コト デ マナブ : maker オ ソダテル アタラシイ キョウイク ノ メソッド

大学図書館所蔵 件 / 156

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 阿部和広

参考資料: p347-351

内容説明・目次

内容説明

Arduino、Raspberry Pi、3Dプリンターを使った「新しい学び」。教育の新しい潮流「STEM教育」の理解に欠かせない歴史的背景と理論、そして実践ノウハウを詳しく紹介。

目次

  • かけ足で巡るメイキングの歴史
  • メイキングが導く学習
  • 考えることについて考える
  • よいプロジェクトの秘訣とは?
  • 教えること
  • メイキングの現在
  • 変革を起こすものたち
  • ガラクタの山は宝の山
  • 学習環境を作り上げる
  • 生徒のリーダーシップ
  • メイカーデイを開きましょう
  • 立場を主張する(事例のメイキング)
  • 私たちの取り組み
  • 探求のためのリソース

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB18301234
  • ISBN
    • 9784873117201
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    xxvi, 373p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ