SpriteKitではじめる2Dゲームプログラミング
著者
書誌事項
SpriteKitではじめる2Dゲームプログラミング
(Smart game developer)
翔泳社, 2015.2
- タイトル別名
-
SpriteKitではじめる2Dゲームプログラミング : Swift対応
- タイトル読み
-
SpriteKit デ ハジメル 2D ゲーム プログラミング
大学図書館所蔵 件 / 全17件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
Swift対応
その他の著者: 原知愛, 近藤秀彦, 山下佳隆
内容説明・目次
内容説明
本書は、Apple標準のプログラミング言語SwiftとSpriteKitフレームワークを使って6つのゲームを作りながら、2Dゲームプログラミングの基本と定番テクニックを学ぶ書籍です。さまざまな物体をタワー状に積んでいく積み上げゲーム、パックマン風のドットイートゲーム、Flappy Bird風の横スクロールアクション、加速度センサーによるジャンプゲーム、AIを使ったリバーシなど、人気6ジャンルのゲームを作ります。このゲーム作りを通じて、Swift言語とSpriteKitフレームワークの基本に加えて、人気・定番2Dゲームの作り方とその開発技法を学びましょう。
目次
- 第1章 ゲーム開発の準備
- 第2章 Swiftの基本
- 第3章 積み上げゲームを作ろう—SpriteKitの基本
- 第4章 横スクロールアクションゲームを作ろう—SKActionを使いこなす
- 第5章 ピンボールゲームを作ろう—物理エンジンを極める
- 第6章 ジャンプゲームを作ろう—加速度センサーの利用
- 第7章 ドットイートゲームを作ろう—タイルを使ったマップ描画
- 第8章 リバーシを作ろう—AIの作り方
「BOOKデータベース」 より