Bibliographic Information

SpriteKitではじめる2Dゲームプログラミング

村田知常 [ほか] 著

(Smart game developer)

翔泳社, 2015.2

Other Title

SpriteKitではじめる2Dゲームプログラミング : Swift対応

Title Transcription

SpriteKit デ ハジメル 2D ゲーム プログラミング

Available at  / 17 libraries

Note

Swift対応

その他の著者: 原知愛, 近藤秀彦, 山下佳隆

Description and Table of Contents

Description

本書は、Apple標準のプログラミング言語SwiftとSpriteKitフレームワークを使って6つのゲームを作りながら、2Dゲームプログラミングの基本と定番テクニックを学ぶ書籍です。さまざまな物体をタワー状に積んでいく積み上げゲーム、パックマン風のドットイートゲーム、Flappy Bird風の横スクロールアクション、加速度センサーによるジャンプゲーム、AIを使ったリバーシなど、人気6ジャンルのゲームを作ります。このゲーム作りを通じて、Swift言語とSpriteKitフレームワークの基本に加えて、人気・定番2Dゲームの作り方とその開発技法を学びましょう。

Table of Contents

  • 第1章 ゲーム開発の準備
  • 第2章 Swiftの基本
  • 第3章 積み上げゲームを作ろう—SpriteKitの基本
  • 第4章 横スクロールアクションゲームを作ろう—SKActionを使いこなす
  • 第5章 ピンボールゲームを作ろう—物理エンジンを極める
  • 第6章 ジャンプゲームを作ろう—加速度センサーの利用
  • 第7章 ドットイートゲームを作ろう—タイルを使ったマップ描画
  • 第8章 リバーシを作ろう—AIの作り方

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