好きになられる能力 : ライカビリティ成功するための真の要因
著者
書誌事項
好きになられる能力 : ライカビリティ成功するための真の要因
(光文社新書, 744)
光文社, 2015.3
- タイトル読み
-
スキ ニ ナラレル ノウリョク : ライカビリティ セイコウ スル タメ ノ シン ノ ヨウイン
大学図書館所蔵 全40件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
私達は、いくら実力があっても、専門分野で優れていても、人から選ばれることがなければ運のない人生を歩むことになる。しかし、誰もが専門分野の強化には一生懸命だが、「人に選ばれること」については案外無関心である。そのため自分を選ぼうとする人達を、無意識に追い払ってしまうことさえある。仕事だけでなく、恋愛や友人関係でも同じこと。私達は相手から好意をもってもらい、選ばれることなくして、人生の成功を実現することはできないのだ。本書では、この「好きになられる能力」(=ライカビリティ、Likeability)に注目し、それを高めることを目指す。とくに、してしまいがちな話し方やコミュニケーションのパターンに注目し、改善するための原則を紹介。豊富な事例に触れながら、自分のふるまいのパターンを意識化し、改善することを目指す。
目次
- 第1章 ライカビリティとは何か(注目の「好きになられる能力」;「原則」「バックグラウンド」「How to」(—でもそれだけでは組織は上手くいかないが) ほか)
- 第2章 どうすればライカビリティが高まるのか(人が口にすることにはパターンがある—「6つの返答パターン」(例題1);人をよい気分にしない返答パターン ほか)
- 第3章 ライカビリティで解決できる日常的問題(ライカビリティがない場合に生じること;客に反論する家電量販店の店員 ほか)
- 第4章 原則を活かすための注意点(誤解しやすいポイント1—アメリカ人の「自己主張」?;誤解しやすいポイント2—ライカビリティなしでも成功するのでは? ほか)
- 第5章 ライカビリティと「非言語コミュニケーション」(見た目でわかるその人;見た目が発するメッセージ—「私の話」や「反論」をしている ほか)
「BOOKデータベース」 より