戦後日本の教育構造と力学 : 「教育」トライアングル神話の悲惨
Author(s)
Bibliographic Information
戦後日本の教育構造と力学 : 「教育」トライアングル神話の悲惨
東信堂, 2015.3
- Other Title
-
戦後日本の教育構造と力学 : 教育トライアングル神話の悲惨
- Title Transcription
-
センゴ ニホン ノ キョウイク コウゾウ ト リキガク : キョウイク トライアングル シンワ ノ ヒサン
Available at 73 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
戦後教育界における改革・試行の経緯は、その多くが当初の目的に反して次第に矮小化し、さらに全社会的な構造変動に翻弄された教育現場は、萎縮して自主性を発揮することなく、総じて曖昧なまま主体的ベクトルを喪失しているのではないか。こうした「決着なき決着」の行く手を憂い、政・官・財の「教育」トライアングル剔抉に迫った本書は、教育界の実態追究を通じ我々の奮起を促す警世の書である。
Table of Contents
- ウォルフレンの日本教育論
- 第1部 教育と病理(日本の教育問題;学級崩壊と学力低下;世代論から見た教育;教育論争のリアル)
- 第2部 教育と歴史(2・26事件に見る世代論的考察;日本占領とGHQ知日家群像;大学一般教育の戦後史;高校多様化と教育政策の迷走)
- 第3部 教育と科学(科学批判への社会学的視座;教育社会学のミクロ理論とマクロ理論;R.コリンズの教育社会学理論;科学社会学の日本的導入と展開)
by "BOOK database"