書誌事項

教育心理学

子安増生 [ほか] 著

(ベーシック現代心理学, 6)

有斐閣, 2015.3

第3版

タイトル別名

Educational psychology

タイトル読み

キョウイク シンリガク

注記

その他の著者: 田中俊也, 南風原朝和, 伊東裕司

参考文献: 各章末

引用文献: p225-231

内容説明・目次

内容説明

教育心理学の課題、発達・適応・学習などの基礎的理論の要点、および教室での授業や教育評価など実際的活用法をわかりやすく解説。基本的枠組みは初版と新版のものを継承しつつ、2011年実施の学習指導要領の改訂に対応。特別支援教育やいじめへの関わり方、動機づけ、情報教育環境の変化、教育データの分析など、新たな内容や大きく変化した内容も盛り込んだ。

目次

  • 第1章 教育心理学の課題
  • 第2章 発達過程の理解
  • 第3章 適応と障害の理解
  • 第4章 学習の基礎の理解
  • 第5章 認知心理学の観点から見た学習
  • 第6章 学級集団の理解
  • 第7章 授業の方法と教師の役割
  • 第8章 教室でのICT活用
  • 第9章 教育評価の方法
  • 第10章 教育データと分析結果の見方

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB18372378
  • ISBN
    • 9784641072459
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 243p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ