子どもの登校を支援する学校教育システム : 不登校をのりこえる子どもと教師の関係づくり
著者
書誌事項
子どもの登校を支援する学校教育システム : 不登校をのりこえる子どもと教師の関係づくり
福村出版, 2015.3
- タイトル読み
-
コドモ ノ トウコウ オ シエン スル ガッコウ キョウイク システム : フトウコウ オ ノリコエル コドモ ト キョウシ ノ カンケイズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全70件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
学位論文「登校支援を促進する学校教育システムに関する研究」(2012) をまとめたもの
引用・参考文献: p271-277
内容説明・目次
目次
- 第1章 不登校の背景と登校支援の今日的意義(「不登校」概念の変遷と教育現場;不登校施策の変遷と教育現場 ほか)
- 第2章 研究1 教師が行う登校支援に影響を及ぼしている要因—教師、不登校経験者、母親へのインタビュー調査から(問題と目的および方法;同一不登校事例における教師、生徒、母親の経験 ほか)
- 第3章 研究2 教師による登校支援の特徴—登校支援尺度の作成と支援の実施調査から(問題と目的;予備調査 ほか)
- 第4章 研究3 児童生徒の学校生活充実感を高める登校支援—登校支援システムと学校適応を促進する集団体験(問題と目的および方法;すべての子どもの登校支援に取り組んだ学校の実践事例 ほか)
- 第5章 総括(研究のまとめ;総合的考察 ほか)
「BOOKデータベース」 より