子どもの登校を支援する学校教育システム : 不登校をのりこえる子どもと教師の関係づくり

書誌事項

子どもの登校を支援する学校教育システム : 不登校をのりこえる子どもと教師の関係づくり

岸田幸弘著

福村出版, 2015.3

タイトル読み

コドモ ノ トウコウ オ シエン スル ガッコウ キョウイク システム : フトウコウ オ ノリコエル コドモ ト キョウシ ノ カンケイズクリ

大学図書館所蔵 件 / 70

この図書・雑誌をさがす

注記

学位論文「登校支援を促進する学校教育システムに関する研究」(2012) をまとめたもの

引用・参考文献: p271-277

内容説明・目次

目次

  • 第1章 不登校の背景と登校支援の今日的意義(「不登校」概念の変遷と教育現場;不登校施策の変遷と教育現場 ほか)
  • 第2章 研究1 教師が行う登校支援に影響を及ぼしている要因—教師、不登校経験者、母親へのインタビュー調査から(問題と目的および方法;同一不登校事例における教師、生徒、母親の経験 ほか)
  • 第3章 研究2 教師による登校支援の特徴—登校支援尺度の作成と支援の実施調査から(問題と目的;予備調査 ほか)
  • 第4章 研究3 児童生徒の学校生活充実感を高める登校支援—登校支援システムと学校適応を促進する集団体験(問題と目的および方法;すべての子どもの登校支援に取り組んだ学校の実践事例 ほか)
  • 第5章 総括(研究のまとめ;総合的考察 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB18374169
  • ISBN
    • 9784571101700
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    313p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ