通常学級でできる発達障害のある子の学習支援
著者
書誌事項
通常学級でできる発達障害のある子の学習支援
(特別支援教育がわかる本 / 内山登紀夫監修, 2)
ミネルヴァ書房, 2015.3
- タイトル別名
-
発達障害のある子の学習支援 : 通常学級でできる
学習支援 : 発達障害のある子の : 通常学級でできる
- タイトル読み
-
ツウジョウ ガッキュウ デ デキル ハッタツ ショウガイ ノ アル コ ノ ガクシュウ シエン
大学図書館所蔵 全173件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
つまずきのある子を含めた学級づくり、より多くの子がわかる授業のために!つまずきの背景要因をさぐって適切な支援をしたい。だが同時に、通常学級における特別支援教育は集団としてのメカニズムを無視しては成り立たない。めざすべきは、苦手さや失敗を認め合う「学級経営」、そして「ユニバーサルデザインの授業」です。
目次
- 授業への集中が続かず違うことをする
- 不注意なまちがいが多い
- 音読がうまくできない
- 説明文を読み理解するのがむずかしい
- 中心人物の気持ちの変化の読み取りが苦手
- 文字を覚えられない、形がととのわない
- 漢字が書けない、まちがいが多い
- 作文が苦手で書くのをいやがる
- 繰り上がり、繰り下がりの計算ができない
- 割り算ができない
- 文章題になるとわからない
- 図形の問題がわからない
- 不器用なため学習が進みにくい
- 体育の時間が嫌い
「BOOKデータベース」 より