通常学級でできる発達障害のある子の学習支援
Author(s)
Bibliographic Information
通常学級でできる発達障害のある子の学習支援
(特別支援教育がわかる本 / 内山登紀夫監修, 2)
ミネルヴァ書房, 2015.3
- Other Title
-
発達障害のある子の学習支援 : 通常学級でできる
学習支援 : 発達障害のある子の : 通常学級でできる
- Title Transcription
-
ツウジョウ ガッキュウ デ デキル ハッタツ ショウガイ ノ アル コ ノ ガクシュウ シエン
Available at 173 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
Description
つまずきのある子を含めた学級づくり、より多くの子がわかる授業のために!つまずきの背景要因をさぐって適切な支援をしたい。だが同時に、通常学級における特別支援教育は集団としてのメカニズムを無視しては成り立たない。めざすべきは、苦手さや失敗を認め合う「学級経営」、そして「ユニバーサルデザインの授業」です。
Table of Contents
- 授業への集中が続かず違うことをする
- 不注意なまちがいが多い
- 音読がうまくできない
- 説明文を読み理解するのがむずかしい
- 中心人物の気持ちの変化の読み取りが苦手
- 文字を覚えられない、形がととのわない
- 漢字が書けない、まちがいが多い
- 作文が苦手で書くのをいやがる
- 繰り上がり、繰り下がりの計算ができない
- 割り算ができない
- 文章題になるとわからない
- 図形の問題がわからない
- 不器用なため学習が進みにくい
- 体育の時間が嫌い
by "BOOK database"