子どもから企画・提案が生まれる学級 : 集団づくりの「ユニット」システム
著者
書誌事項
子どもから企画・提案が生まれる学級 : 集団づくりの「ユニット」システム
高文研, 2015.2
- タイトル別名
-
子どもから企画提案が生まれる学級 : 集団づくりのユニットシステム
- タイトル読み
-
コドモ カラ キカク・テイアン ガ ウマレル ガッキュウ : シュウダンズクリ ノ「ユニット」システム
大学図書館所蔵 全22件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもの声をキャッチして、子どもの願い・要求を実現させていく—笑顔いっぱい、提案いっぱいの学級づくり!
目次
- 1 集団づくりのスタート(はじめての出会い;学級開きのメッセージ ほか)
- 2 集団づくりの発展(ユニット給食;シールとワッペンの代わり—評価をものから言葉に変える ほか)
- 3 集団づくりの構想(集団づくりの構想図;自主管理—チャイム席、おしゃべり、整列 ほか)
- 4 集団づくりがめざす自治の世界 実践編(「暴力教室」(5年);「裸足で過ごす」案(6年) ほか)
- 5 集団づくりで子どもたちが変わる 実践編(仲間と共につくりあげる価値相互承認の世界(6年);ぼくひとりぼっち(4年)—特性を持った子のいる学級)
「BOOKデータベース」 より