子どもの発想力と創造力が輝く絵画・版画指導 : 小学校の図工の授業で扱う基本技法から、授業の題材、鑑賞と展示、指導案、評価の仕方まで
著者
書誌事項
子どもの発想力と創造力が輝く絵画・版画指導 : 小学校の図工の授業で扱う基本技法から、授業の題材、鑑賞と展示、指導案、評価の仕方まで
(ナツメ教育書ブックス)
ナツメ社, 2015.3
- タイトル別名
-
子どもの発想力と創造力が輝く絵画版画指導 : 小学校の図工の授業で扱う基本技法から授業の題材鑑賞と展示指導案評価の仕方まで
- タイトル読み
-
コドモ ノ ハッソウリョク ト ソウゾウリョク ガ カガヤク カイガ ハンガ シドウ : ショウガッコウ ノ ズコウ ノ ジュギョウ デ アツカウ キホン ギホウ カラ ジュギョウ ノ ダイザイ カンショウ ト テンジ シドウアン ヒョウカ ノ シカタ マデ
大学図書館所蔵 件 / 全56件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
小学校の図工の授業で扱う基本技法から、授業の題材、鑑賞と展示、指導案、評価の仕方まで。
目次
- 第1章 素材に親しみながら表そう(絵はいろいろなもの(支持体)に描ける!;絵はいろいろなもの(描画材)で描ける! ほか)
- 第2章 表し方を工夫して描こう(モダンテクニックの技法を知ろう!;切る用具と接着材の基本的な使い方 ほか)
- 第3章 自分の思いを基に「版画」に表そう(版画について—いろいろな「写す」;彫刻刀の基本的な使い方 ほか)
- 第4章 楽しい鑑賞と展示の工夫(楽しい鑑賞の場のつくり方と、展示の工夫;自分のお気に入りを集めた「マイ・コレクション」をつくろう ほか)
- 第5章 授業に生かせる指導案例・評価の仕方(楽しい授業を創るためのポイント;指導案)
「BOOKデータベース」 より