保育所2歳児クラスにおける集団での対話のあり方の変化
著者
書誌事項
保育所2歳児クラスにおける集団での対話のあり方の変化
風間書房, 2015.3
- タイトル読み
-
ホイクショ 2サイジ クラス ニオケル シュウダン デノ タイワ ノ アリカタ ノ ヘンカ
大学図書館所蔵 全74件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p269-277
内容説明・目次
目次
- 第1部 本研究の問題と目的(2‐3歳児の集団での対話の特徴を捉えるための諸視点;方法)
- 第2部 集団での対話の成り立ち(事例数・対話への参入者数・応答連鎖数・クラス内の発話の宛先の量と方向;身体の位置・媒介物の有無・話題の特徴)
- 第3部 集団での対話への参入と対話の維持発展(表層構造としての模倣/非模倣;“確認する”事例における宛先の広がり・話題の共有・話題への評価の共有;“伝える”事例における応答連鎖の維持・宛先の広がり・話題の展開)
- 第4部 個人の集団での対話への参加(異なる2名の対話への参加の仕方)
- 第5部 総合考察(総合考察)
「BOOKデータベース」 より