読書教育を学ぶ人のために
著者
書誌事項
読書教育を学ぶ人のために
世界思想社, 2015.4
- タイトル読み
-
ドクショ キョウイク オ マナブ ヒト ノ タメ ニ
大学図書館所蔵 全234件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 章末
読書教育年表: p288-294
執筆者: 上田祐二, 住田勝, 寺田守, 山元悦子, 余郷裕次
内容説明・目次
内容説明
いつも、読みかけの本を。そばに。本と子どもを愛するすべての人びとの必携書!交わる、出会う、引き出す、ひたらせる、ひらく、交流する、伸ばす。本との取り組み方・付き合い方をサポートし、ひたすら読んで、じっくり考えて、発見する読書教育をデザインする!
目次
- 1 読書教育の理論(本と「読むこと」と人間—読書教育の存在理由;読書教育の過去と現在)
- 2 読書教育実践の諸相(本と交わる—読み語り・読み聞かせ;本に出会う—ブックトーク;子どもの読む力を引き出す—読書へのアニマシオン;読むという体験にひたらせる—黙読の時間;読書感想をひらく;感想を交流する;読書能力の発達)
- 3 読書教育を展開するために(マルチメディア時代の読書とその教育;リテラシーを育てる読書教育の構想;「読書による学習」の開拓へ向けて)
- 資料編(子どもの読書の現在—全国SLA研究部・調査部「第60回学校読書調査報告」より;読書教育年表)
「BOOKデータベース」 より