授業アドバイザーが教える「授業改善」30の秘訣 : この見方・意識で授業は変わる!
著者
書誌事項
授業アドバイザーが教える「授業改善」30の秘訣 : この見方・意識で授業は変わる!
(授業づくりサポートBOOKS)
明治図書出版, 2015.4
- タイトル読み
-
ジュギョウ アドバイザー ガ オシエル ジュギョウ カイゼン 30 ノ ヒケツ : コノ ミカタ イシキ デ ジュギョウ ハ カワル
大学図書館所蔵 全23件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
学校教諭、民間企業での学校向けソフト開発の経験を経て、2000年に教育コンサルタントとして独立。全国の小中学校等からの依頼を受け、授業アドバイザーとして、年間200人以上の教師に授業アドバイスを行い、授業を見抜く「眼」とその「改善指導力」に定評のある著者が、よりよい授業をつくるための『改善』ポイントを具体的に紹介。あなたの授業が、劇的に変わるヒントが満載!
目次
- 第1章 あなたの授業を改善するためのヒント(自分の授業は見えにくい;自分の授業をどのようにして見るか;子どもたちに見える自分の姿を意識する;子どもとの関係をつくれなければどんなに教材研究をしてもダメ;課題を見つけた後、どのようにして改善していくのか)
- 第2章 今日からできる、授業の「改善」ポイント(授業の始まりで、学級が見える;導入場面はムダを省いて素早く進める;前時の復習の場面は全員参加のチャンス;子どもとの受け答えはテンポをよくする;指示を徹底させる ほか)
「BOOKデータベース」 より