発想法の使い方
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発想法の使い方
(日経文庫, 1332)
日本経済新聞出版社, 2015.4
- タイトル読み
-
ハッソウホウ ノ ツカイカタ
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注記
引用・参考文献: p196
ブックガイド: p197-198
内容説明・目次
内容説明
アイデア出しで大切なのは数!とにかく多くの案を出すこと。量産を強力にサポートしてくれるのが発想法です。本書では、数ある技法からSCAMPER、マンダラートなど10種を厳選し、アイデアのサンプルを交えて使い方の手順とTIPSを詳しく紹介。即、実践できます&してください!アイデアが出たら次はメンバーとの共有。選ばれ、創発を生むための見せ方=アイデアスケッチの描き方も取り上げます。著者は、広告会社で日々企画に取り組みつつワークショップで発想の魅力を伝えているアイデアパーソンです。
目次
- 第1章 アイデアを出しやすくなる3つの前提
- 第2章 アイデアを出す1—課題を細かく分割する
- 第3章 アイデアを出す2—課題をいったんズラす
- 第4章 アイデアを出す3—論理的に問いかける
- 第5章 アイデアを出す4—直観的に問いかける
- 第6章 アイデアを描く
- 第7章 チームでアイデアを出す
「BOOKデータベース」 より