コモン・グッドのための歴史教育 : 社会文化的アプローチ
著者
書誌事項
コモン・グッドのための歴史教育 : 社会文化的アプローチ
春風社, 2015.3
- タイトル別名
-
Teaching history for the common good
コモングッドのための歴史教育 : 社会文化的アプローチ
- タイトル読み
-
コモン グッド ノ タメ ノ レキシ キョウイク : シャカイ ブンカテキ アプローチ
大学図書館所蔵 全116件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の訳者: 草原和博, 田口紘子, 田中伸
原著 (Lawrence Erlbaum Associates, 2004) の翻訳
内容説明・目次
内容説明
子どもたちの歴史的思考はいかに促されるべきなのか。アメリカ合衆国、北アイルランド、ニュージーランドなどを事例に、多元主義的参加民主主義の形成に貢献できる歴史教育を根底から問い直す。歴史学者、哲学者、現場の歴史教師と異なる教育学者だからこそ可能な歴史教育論考の大著。
目次
- 歴史教育についての社会文化的な見方
- 参加民主主義と民主主義的人道主義
- 自己認識のスタンス
- 分析的探究のスタンス
- 道徳的反応のスタンス
- 陳列展示のスタンス
- 物語の構造と歴史教育
- 個人の功績と動機の物語
- 国家の自由と進歩の物語
- 探求
- 見解認識としての歴史的エンパシー(感情理解)
- ケアリングとしてのエンパシー(感情理解)
- 教師教育と歴史教育の目的
「BOOKデータベース」 より