20世紀メキシコにおける農村教育の社会史 : 農村学校をめぐる国家と教師と共同体

書誌事項

20世紀メキシコにおける農村教育の社会史 : 農村学校をめぐる国家と教師と共同体

青木利夫著

溪水社, 2015.2

タイトル別名

Historia social de la educación rural en el México del siglo XX : estado, maestros y comunidades en torno a la escuela rural

タイトル読み

20セイキ メキシコ ニオケル ノウソン キョウイク ノ シャカイシ : ノウソン ガッコウ オ メグル コッカ ト キョウシ ト キョウドウタイ

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注記

博士学位論文 (一橋大学) を修正したもの

史料および引用・参考文献一覧: p215-233

内容説明・目次

目次

  • メキシコの農村教育をめぐる国家と教師と共同体
  • 第1部 メキシコにおける「混血化」の思想(ホセ・バスコンセロスの「混血」思想の形成過程;マヌエル・ガミオの人類学研究と「混血」;モイセス・サエンスの「インディオ」統合のための実験)
  • 第2部 「農村教育」のはじまりとその役割(公教育省の再建と教育の「連邦化」;農村地域独自の教育と「農村教師」の養成;社会改良運動としての「農村教育」)
  • 第3部 学校をめぐる国家と住民の関係史(農村教師となるまで;農村教師の戦略;村の学校)
  • メキシコにおける教育社会史研究に向けて
  • 補論 統合主義から多文化主義へ—成長する農村教師

「BOOKデータベース」 より

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