唐代の文学理論 : 「復古」と「創新」
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書誌事項
唐代の文学理論 : 「復古」と「創新」
(プリミエ・コレクション, 57)
京都大学学術出版会, 2015.3
- タイトル別名
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唐代の文学理論 : 復古と創新
Literary theories in the Tang period : "revival" and "innovation"
唐代的文學理論 : "復古"與"創新"
- タイトル読み
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トウダイ ノ ブンガク リロン : 「フッコ」ト「ソウシン」
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注記
英文タイトルおよび中国語タイトルは巻末要旨による
博士学位論文 (京都大学, 2008年) に大幅な補訂を加えて成ったもの
参考文献一覧: p486-525
内容説明・目次
内容説明
唐代の文学者は、その豊かな実作ほどに、体系的な理論を伝えない。陳子昂をめぐる言説と釈皎然らの詩論を取り上げ、復古・創新という観点から当時の文学論を読み直し、唐宋以降の中国文学の展開を読み解くための視座を提示する。
目次
- 序章 唐代文学理論研究の新たな視座と材料を求めて
- 第1章 盧蔵用が抱いた文学観と陳子昂像の形成—詩人と伝記作者
- 第2章 唐人の意識下における陳子昂—「先達」への眼差し
- 第3章 宋人の見た陳子昂—続「先達」への眼差し
- 第4章 通史から見た唐代の文学史観—歴史を書く人々
- 第5章 唐代「詩格」研究序説—「詩学」成立への一過程
- 第6章 皎然『詩式』の構造—摘句と品第
- 第7章 皎然の文学史観—「今人」も「古えに及」ぶ
- 第8章 皎然の詩論と唐代の文学論—同じものと違うもの
- 第9章 『吟窓雑録』小考—詩学文献としての性格を探る試み
- 終章
「BOOKデータベース」 より