社会認識を育てる教材・教具と社会科の授業づくり
著者
書誌事項
社会認識を育てる教材・教具と社会科の授業づくり
三学出版, 2015.2
- タイトル読み
-
シャカイ ニンシキ オ ソダテル キョウザイ キョウグ ト シャカイカ ノ ジュギョウズクリ
大学図書館所蔵 全22件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1章 子どもの「学び」を引き出す「教材」と「教育内容」(「教える」意味を問われる;子どもの生活と切り結ぶ教材を探す)
- 第2章 「コンビニ」を素材に教材をつくる(教科書でのコンビニの扱い;社会科教育実践史の中でのコンビニの扱い ほか)
- 第3章 時代のイメージを育てる生活文化学習を(今、子どもたちの学びは;小学校の歴史学習における「文化」の扱い ほか)
- 第4章 ドラマのある歴史の授業をつくりたい—「漂流民とペリー来航」の教材開発(小学校と中学校の教科書に「ペリー来航」はどう書かれているのか;生徒に「面白い」と言わせたい ほか)
- 第5章 インターネット時代の教材づくりと授業(子どもの学習要求に応じる授業を;「9.11」以降の授業づくり ほか)
「BOOKデータベース」 より