花王
Author(s)
Bibliographic Information
花王
(見学! 日本の大企業)
ほるぷ出版, 2015.2
- Title Transcription
-
カオウ
Available at 3 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
年譜あり 索引あり
Description and Table of Contents
Description
花王は、石けんや衣料用洗剤、シャンプーなどの日用品から、紙おむつや化粧品まで数多くの製品を製造・販売するメーカーで、事業規模は業界一をほこります。創業から120年以上の歴史のなかで、ロングセラーとなり、人びとの生活と文化をかえるほどのヒット商品を、数多く生みだしてきました。その背景には、研究・開発を会社の原動力とし、消費者の立場にたって製品をつくろうとする姿勢がつねにありました。現在では、その姿勢はエコロジーを進めて、社会に貢献することにもつながっています。この巻では、「清潔」「美」「健康」の3分野で、「よきモノづくり」を進めてきた花王の歩みを見ていきます。さらに、それぞれの製品が生みだされた秘密や、それを支える技術や考え方についてくわしく見ていきます。
Table of Contents
- 「よきモノづくり」をめざして
- 創業者・長瀬富郎と花王石鹸
- 引きついで、発展させる
- 研究開発と消費者視点
- 戦争による混乱と再建
- 合成洗剤時代のとびらを開く
- 近代化への取りくみ
- 新市場を開拓する商品
- 「アタック」の登場
- 暮らしを支えるケミカル製品
- 業務革新から企業革新へ
- 花王の海外展開
- 企業理念を受けつぎ発展させる
- 環境への取りくみと社会貢献活動
by "BOOK database"