アクティブラーニングが授業と生徒を変える
著者
書誌事項
アクティブラーニングが授業と生徒を変える
(アクティブラーニング入門 / 小林昭文著, [1])
産業能率大学出版部, 2015.4
- タイトル別名
-
Active learning 1st step
アクティブラーニングが授業を変える
- タイトル読み
-
アクティブ ラーニング ガ ジュギョウ ト セイト オ カエル
大学図書館所蔵 全380件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
「日本教育新聞」紙上に「アクティブラーニングが授業を変える」と題して2014年3月から2015年2月まで連載した原稿を基に、大幅に加筆修正したもの
内容説明・目次
内容説明
「アクティブラーニング」がわかる入門書。長年の現場経験に基づいた実践的かつ理論的な内容。この本でアクティブラーニングの疑問を解決!
目次
- 1章 アクティブラーニング概説(簡単な自己紹介;授業改善と授業改善運動 ほか)
- 2章 アクティブラーニングとは何か?AL型授業の定義・機能・効果(AL型授業の定義と機能;AL型物理授業の概要 ほか)
- 3章 授業改善の意義と背景(本質を鋭く表現している文部科学省のポスター;アメリカの動きとラーニングピラミッドの衝撃 ほか)
- 4章 アクティブラーニング型授業の始め方(AL型授業入門講座;コルブの経験学習モデル ほか)
- 5章 アクティブラーニング型高校物理の実際(生徒を迎える;態度目標(ルール)と内容目標の設定 ほか)
「BOOKデータベース」 より