読みの授業と理論 : 一読総合法 : 小学校全学年十八教材
著者
書誌事項
読みの授業と理論 : 一読総合法 : 小学校全学年十八教材
子どもの未来社, 2015.2
- タイトル読み
-
ヨミ ノ ジュギョウ ト リロン : イチドク ソウゴウホウ : ショウガッコウ ゼンガクネン ジュウハチ キョウザイ
大学図書館所蔵 全29件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
児童言語研究会の年表:p574-578
文献: p579
内容説明・目次
内容説明
文学作品14教材、説明文4教材。「通読」をしないから物語の先の読みが楽しくなる!クラスの仲間との「話し合い」が一人ひとりの思考を深める!筆者のデータのよしあしを吟味して読み、クリティカル・リーディングを目指す!読みの教育に関わる理論と実践の両面からの追究の書。
目次
- 1 脳とことばの発達を目指す国語教育
- 2 文学作品の授業を創る
- 3 文学作品の授業理論
- 4 説明文の授業を創る
- 5 説明文の授業研究
- 6 説明文の授業理論
- 7 授業に役立つ評価規準表をつくろう
- 8 一読総合法における「ひとり読み」の成立過程
「BOOKデータベース」 より