読みの授業と理論 : 一読総合法 : 小学校全学年十八教材
Author(s)
Bibliographic Information
読みの授業と理論 : 一読総合法 : 小学校全学年十八教材
子どもの未来社, 2015.2
- Title Transcription
-
ヨミ ノ ジュギョウ ト リロン : イチドク ソウゴウホウ : ショウガッコウ ゼンガクネン ジュウハチ キョウザイ
Available at 29 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
児童言語研究会の年表:p574-578
文献: p579
Description and Table of Contents
Description
文学作品14教材、説明文4教材。「通読」をしないから物語の先の読みが楽しくなる!クラスの仲間との「話し合い」が一人ひとりの思考を深める!筆者のデータのよしあしを吟味して読み、クリティカル・リーディングを目指す!読みの教育に関わる理論と実践の両面からの追究の書。
Table of Contents
- 1 脳とことばの発達を目指す国語教育
- 2 文学作品の授業を創る
- 3 文学作品の授業理論
- 4 説明文の授業を創る
- 5 説明文の授業研究
- 6 説明文の授業理論
- 7 授業に役立つ評価規準表をつくろう
- 8 一読総合法における「ひとり読み」の成立過程
by "BOOK database"