自閉症スペクトラムクラスメートに話すとき : 授業での展開例から障害表明、そしてセルフアドボカシーまで

書誌事項

自閉症スペクトラムクラスメートに話すとき : 授業での展開例から障害表明、そしてセルフアドボカシーまで

服巻智子訳・編・著 ; キャサリン・フェハティ, キャロル・グレイ著

エンパワメント研究所, 2015.2

タイトル別名

自閉症スペクトラムクラスメートに話すとき : 授業での展開例から障害表明そしてセルフアドボカシーまで

タイトル読み

ジヘイショウ スペクトラム クラスメート ニ ハナス トキ : ジュギョウ デノ テンカイレイ カラ ショウガイ ヒョウメイ ソシテ セルフ アドボカシー マデ

内容説明・目次

目次

  • 第1部 クラスメートに話すということ(子どもの障害について、クラスメートに話すこと;発達障害のある子どもにとって、障害を表明することの意義;誰が話すのか? ほか)
  • 第2部 友だち理解プログラム—子どもたちに「人と人との違い」について理解を促進し、共感性を育む教育(日本の先生方へ;「友だち理解プログラム」の指導案;児童書の活用)
  • 第3部 シックスセンス2(目的;本時の目標;教材 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB18537048
  • ISBN
    • 9784907576349
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    109p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ