看護教育へようこそ
著者
書誌事項
看護教育へようこそ
医学書院, 2015.4
- タイトル別名
-
Welcome to the world of nursing education
- タイトル読み
-
カンゴ キョウイク エ ヨウコソ
大学図書館所蔵 全149件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
学生が看護師になる。成長の喜びが教師をみちびく—看護教育の『花伝書』。看護学校とは・教務の心得・学生指導・統合と実践の授業づくり・課外活動・臨地実習・「気になる学生」対応・研究授業の導入・教育課程の理解・教育評価・学校運営・国試対策・OSCE・PBLからSNS対策に至るまで、学びの場で精選された実践の知恵。
目次
- 看護教育とは—そのやりがい
- 看護学校とは—そのおもしろさ
- これからの看護基礎教育
- 看護教員の心得
- 看護教員としてのキャリア発達
- 看護教員の業務
- 学生との付き合い方と距離感—イーブンな関係をめざす
- 困った学生・気になる学生—こんな場合どうする?
- 授業場面で困ること—こんな場合どうする?
- 授業力を磨く—研究授業の実践と評価
- 看護実践能力の向上をめざす授業づくり—「看護の統合と実践」
- 学生参加型の授業づくり
- 臨地実習の効果的な指導
- 看護教育課程を理解する
- 教育評価の悩みに答える
- 教科外活動の運営と課題
- 国家試験対策をどう考え、進めるか
- 対談—ふたりの30年を振り返る
「BOOKデータベース」 より