なぜ、あの会社は女性管理職が順調に増えているのか : 先進20社が実践する女性人材育成の戦略と施策

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なぜ、あの会社は女性管理職が順調に増えているのか : 先進20社が実践する女性人材育成の戦略と施策

麓幸子, 日経BPヒット総合研究所編

日経BP社 , 日経BPマーケティング (発売), 2015.4

タイトル別名

なぜあの会社は女性管理職が順調に増えているのか : 先進20社が実践する女性人材育成の戦略と施策

タイトル読み

ナゼ アノ カイシャ ワ ジョセイ カンリショク ガ ジュンチョウ ニ フエテ イル ノカ : センシン 20シャ ガ ジッセン スル ジョセイ ジンザイ イクセイ ノ センリャク ト シサク

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注記

企画協力: 日経WOMAN編集部

内容説明・目次

内容説明

どうしたら女性管理職が増えるのか。女性を育成できる男性上司の条件とは。そんな数々の問題を解決するヒントと実践事例が満載です。

目次

  • 第1章 ダイバーシティマネジメントと組織の変革(自社の現状と課題の正しい把握がその出発点に—ダイバーシティマネジメントと女性の活躍の場の拡大;長期的な人材育成と働き方改革の推進を—女性の活躍を進めるために企業は何をすべきか)
  • 第2章 ベンチマーク企業のダイバーシティ施策とその効果(資生堂—女性に特化せず「一人別人材育成計画」で育成を支援。着実な施策で管理職登用を目指す;住友生命保険—「スミセイなでしこ計画」で内勤3職種を対象にキャリア研修実施。管理職登用の母集団を厚く;日本IBM—部長クラスがさらに上を目指すことが課題 部長研修で気づきを促し、役員登用につなげる;パソナグループ—創業以来、男女均等処遇、多様性推進に取り組み女性管理職比率4割超、役員比率も2割超に;ANA—ポジティブアクション宣言で、数値目標を掲げトップのコミットメントの下、D&Iを推進 ほか)
  • 女性管理職を増やすために組織が実行すべき5つの施策とは
  • 日経WOMAN 女性が活躍する会社Best100 2014総合ランキング

「BOOKデータベース」 より

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