なぜ、あの会社は女性管理職が順調に増えているのか : 先進20社が実践する女性人材育成の戦略と施策
著者
書誌事項
なぜ、あの会社は女性管理職が順調に増えているのか : 先進20社が実践する女性人材育成の戦略と施策
日経BP社 , 日経BPマーケティング (発売), 2015.4
- タイトル別名
-
なぜあの会社は女性管理職が順調に増えているのか : 先進20社が実践する女性人材育成の戦略と施策
- タイトル読み
-
ナゼ アノ カイシャ ワ ジョセイ カンリショク ガ ジュンチョウ ニ フエテ イル ノカ : センシン 20シャ ガ ジッセン スル ジョセイ ジンザイ イクセイ ノ センリャク ト シサク
大学図書館所蔵 件 / 全47件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
企画協力: 日経WOMAN編集部
内容説明・目次
内容説明
どうしたら女性管理職が増えるのか。女性を育成できる男性上司の条件とは。そんな数々の問題を解決するヒントと実践事例が満載です。
目次
- 第1章 ダイバーシティマネジメントと組織の変革(自社の現状と課題の正しい把握がその出発点に—ダイバーシティマネジメントと女性の活躍の場の拡大;長期的な人材育成と働き方改革の推進を—女性の活躍を進めるために企業は何をすべきか)
- 第2章 ベンチマーク企業のダイバーシティ施策とその効果(資生堂—女性に特化せず「一人別人材育成計画」で育成を支援。着実な施策で管理職登用を目指す;住友生命保険—「スミセイなでしこ計画」で内勤3職種を対象にキャリア研修実施。管理職登用の母集団を厚く;日本IBM—部長クラスがさらに上を目指すことが課題 部長研修で気づきを促し、役員登用につなげる;パソナグループ—創業以来、男女均等処遇、多様性推進に取り組み女性管理職比率4割超、役員比率も2割超に;ANA—ポジティブアクション宣言で、数値目標を掲げトップのコミットメントの下、D&Iを推進 ほか)
- 女性管理職を増やすために組織が実行すべき5つの施策とは
- 日経WOMAN 女性が活躍する会社Best100 2014総合ランキング
「BOOKデータベース」 より