なぜ科学が豊かさにつながらないのか?
著者
書誌事項
なぜ科学が豊かさにつながらないのか?
慶應義塾大学出版会, 2015.5
- タイトル別名
-
なぜ科学が豊かさにつながらないのか
- タイトル読み
-
ナゼ カガク ガ ユタカサ ニ ツナガラナイ ノカ?
大学図書館所蔵 全156件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
2014年2月から7月まで6回にわたって開催された京都大学経済研究所シンポジウム「明るく楽しい少子高齢化社会への道筋」をもとにまとめられたもの
収録内容
- 科学技術を豊かさにつなげよう / 矢野誠, 中澤正彦 [執筆]
- 良い市場を作ろう : 科学と暮らしを市場でつなぐ
- 医薬イノベーションの経済学 / 松岡雅雄 [執筆]
- イノベーションは制度を破壊する / 青木玲子 [執筆]
- 良い市場を作ろう / 矢野誠, 中澤正彦 [執筆]
- 社会問題からイノベーションを考える : 科学技術振興政策の革新と実践 / 浜野潤, 倉持隆雄, 川上伸昭 [執筆]
- ニーズからシーズへ : エビデンス・ベース社会を作ろう
- ニーズからシーズへ : エビデンス・ベース社会を作ろう / 矢野誠 [執筆]
- 財政の政策科学 : IMFの視点 / 上田淳二 [執筆]
- 構造改革の政策科学 : OECDの方法 / 八代尚光 [執筆]
- エビデンス・ベース社会の構築に向けて / 黒田昌裕 [執筆]
- 理系、文系の垣根を大学から一掃しよう : 真の大学改革
- 大学を成長の起点に! : イノベーションの担い手を育てる / 板倉康洋, 吉川潔 [執筆]
- 「教える」という発明 : チンパンジーに学ぶ人間の「想像する力」 / 松沢哲郎 [執筆]
- 文系・理系を考え直す : 大学に望まれる人文社会科学の高度化 / 矢野誠 [執筆]
- アントレプレナーはどうすれば生まれるのか? / 出井文男 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
成長に向けた「真の構造改革」がここにある!「日本はこれだけ科学技術が進んでいるのに、なぜ経済は停滞し、私たちの暮らしはよくならないのか?」多くの日本人が感じ続けてきたこの疑問に答えるべく、自然科学者、社会科学者、政策担当者らが集結。「市場の高質化」「エビデンス・ベース社会」「文理融合」をキーワードに日本の未来像を描く。
目次
- イントロダクション 科学技術を豊かさにつなげよう
- 第1部 良い市場を作ろう—科学と暮らしを市場でつなぐ(医薬イノベーションの経済学;イノベーションは制度を破壊する;良い市場を作ろう;社会問題からイノベーションを考える—科学技術振興政策の革新と実践)
- 第2部 ニーズからシーズへ—エビデンス・ベース社会を作ろう(ニーズからシーズへ—エビデンス・ベース社会を作ろう;財政の政策科学—IMFの視点;構造改革の政策科学—OECDの方法;エビデンス・ベース社会の構築に向けて)
- 第3部 理系、文系の垣根を大学から一掃しよう—真の大学改革(大学を成長の起点に!—イノベーションの担い手を育てる;「教える」という発明—チンパンジーに学ぶ人間の「想像する力」;文系・理系を考え直す—大学に望まれる人文社会科学の高度化)
- おわりに アントレプレナーはどうすれば生まれるのか?
「BOOKデータベース」 より