エピソードで学ぶ障碍の重い子どもの理解と支援
著者
書誌事項
エピソードで学ぶ障碍の重い子どもの理解と支援
(障碍のある子どものための教育と保育, 3)
ミネルヴァ書房, 2015.4
- タイトル別名
-
障碍の重い子どもの理解と支援 : エピソードで学ぶ
- タイトル読み
-
エピソード デ マナブ ショウガイ ノ オモイ コドモ ノ リカイ ト シエン
大学図書館所蔵 全111件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
ていねいに関わり続け、コミュニケーションを図ることが大切。重複障害児の特性、「自立活動指農」のポイントや教員の専門性など、障害の重い子どもの指導に当たる教員の「疑問に思うこと」「指導に悩むこと」を、エピソードを交えてわかりやすく解説。
目次
- 第1章 障碍の重い子どもの特性とケア
- 第2章 重複障害児の教育課程と自立活動の指導
- 第3章 学校教育における医療的ケア
- 第4章 重複障害児を教育する教師の専門性
- 第5章 重複障害児教育の現状と課題
- 第6章 障害の重い子どもの指導の実際
「BOOKデータベース」 より