教科で育てるソーシャルスキル40 : 本物の力は良い授業で育つ!
著者
書誌事項
教科で育てるソーシャルスキル40 : 本物の力は良い授業で育つ!
明治図書出版, 2015.4
- タイトル読み
-
キョウカ デ ソダテル ソーシャル スキル 40 : ホンモノ ノ チカラ ワ ヨイ ジュギョウ デ ソダツ
大学図書館所蔵 全33件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 桂聖, 盛山隆雄, 平野次郎, 清水由
内容説明・目次
内容説明
なぜ、クラスで共に学ぶのか?生きて働く本物のソーシャルスキルを!SSTの課題は「トレーニングしたことが生活に活用されにくいこと」です。だから、子どもたちが学び合う、教科の授業で生きて働く本物の力を育みましょう!
目次
- 第1章 授業で育むソーシャルスキル(子どもたちとソーシャルスキル;ソーシャルスキルを学ぶことの利点;「謝罪の仕方がわからない」のか「謝罪したくない」のか;自然に身につかない、気がつかない子のために;「考え方」の幅を広げるソーシャルスキル指導;いつもは「うそはついてはいけない」と教えているのに;他者視点取得とソーシャルスキル;感情調整とソーシャルスキル;ソーシャルスキルトレーニングの場が楽しい場であること;援助を求めるスキルは究極のスキル;ソーシャルスキル指導の新たな形)
- 第2章 授業の困った場面でソーシャルスキルトレーニング!(国語;算数;音楽;体育)
- 第3章 学習場面でソーシャルスキル・エクササイズ!
「BOOKデータベース」 より