教科で育てるソーシャルスキル40 : 本物の力は良い授業で育つ!
Author(s)
Bibliographic Information
教科で育てるソーシャルスキル40 : 本物の力は良い授業で育つ!
明治図書出版, 2015.4
- Title Transcription
-
キョウカ デ ソダテル ソーシャル スキル 40 : ホンモノ ノ チカラ ワ ヨイ ジュギョウ デ ソダツ
Available at 33 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 桂聖, 盛山隆雄, 平野次郎, 清水由
Description and Table of Contents
Description
なぜ、クラスで共に学ぶのか?生きて働く本物のソーシャルスキルを!SSTの課題は「トレーニングしたことが生活に活用されにくいこと」です。だから、子どもたちが学び合う、教科の授業で生きて働く本物の力を育みましょう!
Table of Contents
- 第1章 授業で育むソーシャルスキル(子どもたちとソーシャルスキル;ソーシャルスキルを学ぶことの利点;「謝罪の仕方がわからない」のか「謝罪したくない」のか;自然に身につかない、気がつかない子のために;「考え方」の幅を広げるソーシャルスキル指導;いつもは「うそはついてはいけない」と教えているのに;他者視点取得とソーシャルスキル;感情調整とソーシャルスキル;ソーシャルスキルトレーニングの場が楽しい場であること;援助を求めるスキルは究極のスキル;ソーシャルスキル指導の新たな形)
- 第2章 授業の困った場面でソーシャルスキルトレーニング!(国語;算数;音楽;体育)
- 第3章 学習場面でソーシャルスキル・エクササイズ!
by "BOOK database"