最新のネーミング強化書
著者
書誌事項
最新のネーミング強化書
(PHPビジネス新書, 333)
PHP研究所, 2015.5
- タイトル読み
-
サイシン ノ ネーミング キョウカショ
大学図書館所蔵 全32件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 巻末
内容説明・目次
内容説明
いま、ネーミングの重要性が飛躍的に高まっている。商品名のみならず、社名、サービス名、タレント名に至るまで、ネーミングの巧拙が成否を分けるといっても過言ではない。また昨今のデジタル技術の発展で商標法も改正され、動き、色彩のみ、音なども登録可能になった。本書は、これまで300以上のヒットネーミングを手がけてきた著者が、その発想法から商標登録の実務、ブランド化の極意まで、豊富な事例をもとにわかりやすく解説。
目次
- 1 ネーミングが勝負を決める(ネーミングをし商標登録して、権利を押さえる;ネーミングの世界は、個人・会社から国家にまで広がる ほか)
- 2 ネーミング開発の進め方(ネーミング開発は、4つのステップで進める;「課題ステップ」で、開発の方向性を決める ほか)
- 3 ネーミングの発想と評価の技法(ネーミング開発に「ネーミング7技法」を駆使する;ネーミング発想に「辞典」や「造語法」を活用する ほか)
- 4 ネーミングを良いブランドにする(「ブランド」とは何か;ブランドは「ブランド7要素」で成り立つ ほか)
「BOOKデータベース」 より