時代を駆けた名列車
著者
書誌事項
時代を駆けた名列車
(KOTSUライブラリ, 010)
交通新聞社, 2015.1
- タイトル読み
-
ジダイ オ カケタ メイレッシャ
大学図書館所蔵 全7件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
「時代を駆けた名列車」関連年表: p316-323
主要参考文献: p327
内容説明・目次
内容説明
明治45年、国鉄に初めて「特別急行」という種別の列車が運転を開始してから102年余り、現在のJRに至るまで数え切れないほどの優等列車が誕生した。昭和初期に登場した愛称名付きの特急「富士」「桜」「燕」、動力近代化黎明期に登場した「こだま」「はつかり」、効率化、高速化発展時代の「月光」「しなの」、最後の国鉄型電車特急「踊り子」、そして、JR移行後に登場した新しいスタイルの「北斗星」など、時代ごとにエポックメイキング的な存在となった列車を時系列に沿って紹介。写真と編成表で日本の「名列車」の歴史を概観していく。
目次
- 第1章 客車全盛時代 明治45年(1911)〜昭和29年(1954)—明治の特急誕生期から戦後の復興までを支えた名列車(国鉄初の特急1・2列車—明治45年(1912)6月15日;大衆特急3・4列車が誕生—大正12年(1923)7月1日 ほか)
- 第2章 電車・気動車発展期 昭和31年(1956)〜昭和39年(1964)—動力近代化を後押しした名列車(気動車準急の先鞭を付けた「日光」—昭和31年(1956)10月10日;本格的な夜行九州特急「あさかぜ」—昭和31年(1956)11月19日 ほか)
- 第3章 高度成長期 昭和40年(1965)〜昭和49年(1974)—高速化、効率化を象徴する名列車(東北初の電車特急「やまびこ」—昭和40年(1965)10月1日;世界初、寝台電車を「月光」へ投入—昭和42年(1967)10月1日 ほか)
- 第4章 国鉄末期 昭和50年(1975)〜昭和62年(1987)—時代の大転換に登場した名列車(北海道初の電車特急「いしかり」—昭和50年(1975)7月18日;国鉄最後の蒸機牽引定期旅客列車—昭和50年(1975)12月14日 ほか)
- 第5章 JR時代 昭和63年(1988)〜—新時代に生まれた個性豊かな名列車(待望の上野〜札幌間直通特急「北斗星」—昭和63年(1988)3月13日;JR初の新製電車特急「有明」—昭和63年(1988)3月13日 ほか)
「BOOKデータベース」 より