カリキュラムマネジメントの新たな挑戦 : 総合的な学習における連関性と協働性に焦点をあてて

著者
書誌事項

カリキュラムマネジメントの新たな挑戦 : 総合的な学習における連関性と協働性に焦点をあてて

中留武昭, 曽我悦子著

教育開発研究所, 2015.4

タイトル読み

カリキュラム マネジメント ノ アラタ ナ チョウセン : ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ニ オケル レンカンセイ ト キョウドウセイ ニ ショウテン オ アテテ

内容説明・目次

目次

  • 第1部 総合的な学習の基盤としてのカリキュラムマネジメント(総合的な学習の「受け皿」としてのカリキュラムマネジメント;カリキュラムマネジメントのパラダイム(グランドデザイン)の吟味)
  • 第2部 総合的な学習のカリキュラムマネジメントを動かす(「総合的な学習」と「教科教育」との連関性;「総合的な学習」と「特別活動」との連関性と協働性;「総合的な学習」と「道徳教育」との連関的カリキュラム—「命」の単元開発;機能的連関性としてのマネジメントサイクルの吟味;組織体制と組織文化の吟味と合成力としての組織力—リーダー行動に焦点をあてて;小中連携、一貫校における連関性と協働性の吟味;総合的学習のカリキュラムリーダーとしての役割)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB18695388
  • ISBN
    • 9784873804552
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    223p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ