「冒険」としての小説 : ロマネスクをめぐって
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「冒険」としての小説 : ロマネスクをめぐって
水声社, 2015.4
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冒険としての小説 : ロマネスクをめぐって
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「ボウケン」トシテノ ショウセツ : ロマネスク オ メグッテ
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Description and Table of Contents
Description
バフチン、ルカーチ、ジュネットらの物語論を踏まえ、語り/読み/登場人物における“冒険”から小説一般の理論を究明し、19世紀以降の小説(スティーヴンスン、ポー、フロベール、コンラッド、ラディゲ、カミュ)を題材に、多様な小説ジャンルにおける“冒険”の諸相に肉薄する。
Table of Contents
- ロマネスク
- 冒険の様々なかたち
- 語りと読み手の冒険
- 物語の発生と進行
- 状況の設定と人物の行動
- 因果性と「思いがけなさ」
- リアルとアクチュアル
- 状況の流動性と主体の変容
- 小説の締めくくり方
- 冒険小説における冒険とその不可能性—コンラッド『ロード・ジム』
- 恋愛における冒険—ラディゲ『ドルジェル伯爵の舞踏会』
- 新たな冒険の可能性—カミュ『異邦人』
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