生活の中の感動を色彩豊かに表現できる小学校低学年の絵画指導
著者
書誌事項
生活の中の感動を色彩豊かに表現できる小学校低学年の絵画指導
黎明書房, 2015.3
- タイトル別名
-
小学校低学年の絵画指導 : 生活の中の感動を色彩豊かに表現できる
- タイトル読み
-
セイカツ ノ ナカ ノ カンドウ オ シキサイ ユタカ ニ ヒョウゲン デキル ショウガッコウ テイガクネン ノ カイガ シドウ
大学図書館所蔵 件 / 全25件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 芸術教育研究所
参考資料: p63
内容説明・目次
内容説明
実際の指導のあり方を描画材別に、題材に寄せて(この題材で子どもたちに感じてもらいたいこと)、ねらい、準備するもの、指導のポイント、授業の流れ、こんなこともできるよ(応用・発展)の順を追って丁寧に紹介。どの子も無理なく楽しく絵が描ける表現技術を用意!
目次
- 鉛筆(絵日記から—アイヌのおどり;よく見て描く—見つけたよ!(発見したことを描く))
- 色筆鉛(よく見て描く—さつまいもを描こう;色を重ねて描く—大きくなったぼく・わたし)
- カラーペン(色や形を楽しんで描く—わたしの着てみたい服;線の面白さを味わって描く—不思議な動物)
- クレヨン(いろいな色を使って—晴れたらいいね!大きなお日さまを描こう;生活科の中で—どんな鳥に会えるかな)
- パス(線で楽しく描く—好きなものをいっぱい詰めて;色を重ねて描く—誕生日のケーキ ほか)
- 絵の具(絵の具は水となかよし(重ねて描く)—ざらめ砂糖のついたあめ玉;絵の具を水でうすめて—ジュースの雨が降ってきた ほか)
- その他(いろいろな表現材料を組み合わせて(水彩絵の具を中心に)—住んでみたい不思議なおうち;水性不透明カラーペンと組み合わせて—行ってみたいな不思議な動物の世界)
「BOOKデータベース」 より