生活の中の感動を色彩豊かに表現できる小学校低学年の絵画指導
著者
書誌事項
生活の中の感動を色彩豊かに表現できる小学校低学年の絵画指導
黎明書房, 2015.3
- タイトル別名
-
小学校低学年の絵画指導 : 生活の中の感動を色彩豊かに表現できる
- タイトル読み
-
セイカツ ノ ナカ ノ カンドウ オ シキサイ ユタカ ニ ヒョウゲン デキル ショウガッコウ テイガクネン ノ カイガ シドウ
大学図書館所蔵 全25件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 芸術教育研究所
参考資料: p63
内容説明・目次
内容説明
実際の指導のあり方を描画材別に、題材に寄せて(この題材で子どもたちに感じてもらいたいこと)、ねらい、準備するもの、指導のポイント、授業の流れ、こんなこともできるよ(応用・発展)の順を追って丁寧に紹介。どの子も無理なく楽しく絵が描ける表現技術を用意!
目次
- 鉛筆(絵日記から—アイヌのおどり;よく見て描く—見つけたよ!(発見したことを描く))
- 色筆鉛(よく見て描く—さつまいもを描こう;色を重ねて描く—大きくなったぼく・わたし)
- カラーペン(色や形を楽しんで描く—わたしの着てみたい服;線の面白さを味わって描く—不思議な動物)
- クレヨン(いろいな色を使って—晴れたらいいね!大きなお日さまを描こう;生活科の中で—どんな鳥に会えるかな)
- パス(線で楽しく描く—好きなものをいっぱい詰めて;色を重ねて描く—誕生日のケーキ ほか)
- 絵の具(絵の具は水となかよし(重ねて描く)—ざらめ砂糖のついたあめ玉;絵の具を水でうすめて—ジュースの雨が降ってきた ほか)
- その他(いろいろな表現材料を組み合わせて(水彩絵の具を中心に)—住んでみたい不思議なおうち;水性不透明カラーペンと組み合わせて—行ってみたいな不思議な動物の世界)
「BOOKデータベース」 より