クローズアップメディア
著者
書誌事項
クローズアップメディア
(現代社会と応用心理学, 5)
福村出版, 2015.5
- タイトル別名
-
クローズアップ「メディア」
メディア : クローズアップ
- タイトル読み
-
クローズ アップ メディア
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注記
企画: 日本応用心理学会
引用・参考図書: 各トピック末
内容説明・目次
内容説明
マスメディアから「パーソナルメディア」の時代?「ネット掲示板」顔見知りとしか話さない。311原発報道は視聴者をどこに導くのか?「ゲーム脳」をめぐって。「LINE疲れ」に陥る人たち。21世紀の社会と人間関係を象徴する「メディア」に注目。
目次
- メディアの変化—マスメディアから「パーソナルメディア」の時代?
- メディア環境の進化—「スマートICT」の戦略的活用で、日本に元気と成長を
- メディアの心理的影響—「ゲーム脳」をめぐって
- クローズドコミュニケーション—「LINE疲れ」に陥る人たち
- ソーシャル・ネットワーキング・システム(SNS)—店員が冷凍庫に横たわる写真公開で、店は休業に
- モバイルコミュニケーション—携帯電話が対面コミュニケーションを邪魔する?
- メディアとしての顔—自国人らしい顔のイメージ
- インターネット社会の功罪—消えない過去—出所後も被害「終身刑のよう」
- ソーシャルゲームの課金問題—消費者庁がソーシャルゲームに注意喚起!1000万円の相談も
- ネット消費社会—急成長するeコマース市場〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より