社会科授業づくりトレーニングBOOK
著者
書誌事項
社会科授業づくりトレーニングBOOK
明治図書出版, 2015.4
- 板書計画・ICT活用・ノート指導編
- 学習問題づくり・教材化・単元の指導計画づくり編
- 話合い・討論・学習のまとめ・評価問題づくり編
- タイトル別名
-
社会科授業づくりトレーニングBOOK
- タイトル読み
-
シャカイカ ジュギョウズクリ トレーニング BOOK
大学図書館所蔵 全62件
-
板書計画・ICT活用・ノート指導編375.312||S33||117001656,
学習問題づくり・教材化・単元の指導計画づくり編375.312||S33||217001655, 話合い・討論・学習のまとめ・評価問題づくり編375.312||S33||317001657 -
板書計画・ICT活用・ノート指導編375.3:Sa941528000367,
学習問題づくり・教材化・単元の指導計画づくり編375.3:Sa941528000465 -
話合い・討論・学習のまとめ・評価問題づくり編375.312||Sa941001988490,
学習問題づくり・教材化・単元の指導計画づくり編375.312||Sa941001988508, 板書計画・ICT活用・ノート指導編375.312||Sa941001988516 -
板書計画・ICT活用・ノート指導編375.312/S00417441,
375.312/S00417442, 話合い・討論・学習のまとめ・評価問題づくり編375.312/S00417443 OPAC
-
板書計画・ICT活用・ノート指導編375.312||Sa20000850510,
学習問題づくり・教材化・単元の指導計画づくり編375.312||Sa20001627610, 話合い・討論・学習のまとめ・評価問題づくり編375.312||Sa20000850706 -
板書計画・ICT活用・ノート指導編375.312||Sa1190118,
学習問題づくり・教材化・単元の指導計画づくり編375.312||Sa1190119, 話合い・討論・学習のまとめ・評価問題づくり編375.312||Sa1190120 -
板書計画・ICT活用・ノート指導編375.3:598:10074223249,
学習問題づくり・教材化・単元の指導計画づくり編375.3:598:20074223256
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
学習問題づくり・教材化・単元の指導計画づくり編 ISBN 9784181754464
目次
- 1 社会科授業の決め手となる学習問題と教材(問題解決的な学習の充実;学習問題づくり ほか)
- 2 学習問題づくりトレーニング(単元目標を定める;学習問題を事前に考える ほか)
- 3 教材化トレーニング(学習内容を明確にする;教材化の視点をもつ ほか)
- 4 単元の指導計画づくりトレーニング(学習問題の適切な設定場面を考える—「つかむ」段階の指導;学習問題と毎時の学習課題の関係を考える—「調べる」段階の指導 ほか)
- 巻冊次
-
板書計画・ICT活用・ノート指導編 ISBN 9784181755409
目次
- 1 社会科授業をビジュアル化するポイント(子供にとって分かりやすい授業;板書計画 ほか)
- 2 板書計画トレーニング(本時の学習課題の検討;資料提示の検討と子供の反応の想定 ほか)
- 3 ICTトレーニング(視覚的な効果を生かして、子供に分かりやすい授業をつくる;情報機器を活用して、子供の主体的な授業をつくる ほか)
- 4 ノート指導トレーニング(問題解決的な学習展開、学習の連続性の意識化;自分の思考の見える化 ほか)
- 巻冊次
-
話合い・討論・学習のまとめ・評価問題づくり編 ISBN 9784181756444
内容説明
目次
- 1 社会科授業をバージョンアップするポイント(言語活動の充実を通して子供一人一人の考えが深まる授業;話合い・討論的な活動 ほか)
- 2 話合い・討論トレーニング(話合いを取り入れた授業;討論を取り入れた授業 ほか)
- 3 学習のまとめトレーニング(本時の学習課題を振り返って、分かったことをまとめる;自分の学習状況を振り返って、考えたこと(感想を含む)をまとめる ほか)
- 4 評価問題づくりトレーニング(社会的事象への関心・意欲・態度;社会的な思考・判断・表現 ほか)
「BOOKデータベース」 より