なぜ、とんねるずとダウンタウンは仲が悪いと言われるのか?

Author(s)

    • ラリー遠田 ラリー トオダ

Bibliographic Information

なぜ、とんねるずとダウンタウンは仲が悪いと言われるのか?

ラリー遠田著

(コア新書, 013)

コアマガジン, 2015.6

Other Title

なぜとんねるずとダウンタウンは仲が悪いと言われるのか

Title Transcription

ナゼ トンネルズ ト ダウンタウン ワ ナカ ガ ワルイ ト イワレル ノカ

Available at  / 6 libraries

Note

主要参考文献: 巻末

Description and Table of Contents

Description

とんねるずとダウンタウンを最後に、カリスマと呼べるような芸人が現れていないのではないかと思う。お笑いとは、何よりもまず宗教的な熱狂だ。笑いという発作を生み出す古典的な呪術だ。宗教としてのお笑いを司る才気走った天才だけが、カリスマ芸人と呼ばれる。本書では「とんねるず(石橋貴明)=ヤンキー的」であり、「ダウンタウン(松本人志)=オタク的」という対立構造の概念を提唱したい。今なおお笑い界のトップに君臨する2組の歴史をたどりながら、お笑いの30年史を紐解いていくことにしよう。

Table of Contents

  • 第1章 「ヤンキー的・オタク的」とは?(仲が悪いと言われる理由は?石橋はヤンキー的、松本はオタク的 ほか)
  • 第2章 1980年代:「ヤンキー的」とんねるずの時代(漫才ブームの裏でとんねるず誕生;『オールナイトフジ』で高卒キャラを打ち出す ほか)
  • 第3章 1990年代:「オタク的」ダウンタウンの時代(ウッチャンナンチャンに導かれて;『ごっつええ感じ』ではパロディを禁じた ほか)
  • 第4章 2000年代:「オタク的芸人の知的遊戯」としてのお笑いブーム(市民革命としての『爆笑オンエアバトル』;『エンタの神様』で本格的な若手芸人ブーム到来 ほか)
  • 第5章 2010年代:若手芸人ブーム終了とヤンキー回帰(若手芸人ブーム終了;ひな壇から飛び出した有吉弘行 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB18803990
  • ISBN
    • 9784864367950
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    190p
  • Size
    18cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top