目に見えるものの署名 : ジェイムソン映画論
Author(s)
Bibliographic Information
目に見えるものの署名 : ジェイムソン映画論
(叢書・ウニベルシタス, 1027)
法政大学出版局, 2015.6
- Other Title
-
Signatures of the visible
- Title Transcription
-
メ ニ ミエル モノ ノ ショメイ : ジェイムソン エイガロン
Available at 167 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
原著 (New York : Routledge, 1990;paperback, 1992) の全訳
Description and Table of Contents
Description
あらゆる映画はポルノグラフィである—「見る」という行為を通して世界が所有される今日、映画は世界を容赦なく裸体にする。そこで繰り広げられる権力と欲望をめぐる闘争は、われわれをどこに導いていくのか?ポストモダンを代表する論客が放つ「映像の存在論」をなす渾身の論考群!
Table of Contents
- 第1章 大衆文化における物象化とユートピア
- 第2章 現代の大衆文化にみられる階級とアレゴリー—政治映画としての『狼たちの午後』
- 第3章 『ディーバ』とフランス社会主義
- 第4章 「破壊的要素に没入せよ」—ハンス=ユルゲン・ジーバーベルクと文化革命
- 第5章 『シャイニング』の語りと歴史主義
- 第6章 アレゴリーで読むヒッチコック
- 第7章 映画の魔術的リアリズム
- 第8章 イタリアの実存
by "BOOK database"