同僚・上司・取引先を味方につける!ビジネスマナー
著者
書誌事項
同僚・上司・取引先を味方につける!ビジネスマナー
宝島社, 2015.5
- タイトル別名
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同僚上司取引先を味方につけるビジネスマナー
ビジネスマナー : 同僚・上司・取引先を味方につける!
- タイトル読み
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ドウリョウ・ジョウシ・トリヒキサキ オ ミカタ ニ ツケル!ビジネス マナー
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内容説明・目次
内容説明
言葉遣いのひとつで会社での自分が「幸せ」になる!「幸せになりたいならば、幸せの原因を作らねばなりません」—挨拶、ホウレンソウ、雑談力。この本に書かれた「小さな気づき」「ちょっとした勇気」を自分のものにするだけで、人間関係が改善され自信がつき、人生がうまくいく!人間関係をベースから好転させる大きな5つのステップ。
目次
- 第1章 日々の心構えはコミュニケーションから(過去の自分を振り返り今日から改めてみよう—こんな態度で仕事をしていませんか;鏡の前で笑顔をつくりポジティブに!—自分と仕事を好きになり、雑用でも引き受ける ほか)
- 第2章 これだけは押さえたいビジネスマナーの基礎(あなたの声が会社の顔になっています—新入社員にとっての電話応対の重要性;慌てずゆっくり細心の注意を払って応対する—緊張しない!電話応対の基本とコツ ほか)
- 第3章 報告・連絡・相談(ホウレンソウ)で味方を増やす(周りに自分の仕事の状況を伝える基本手段—自分の状況を伝える報・連・相の重要性;聞いた指示は忘れないようにメモを取る!—上司・先輩からの指示を受けるときの姿勢 ほか)
- 第4章 言葉の持つ力〜雑談力を磨く(いろいろな人と話して多様な価値観を持つ—周りの人との雑談の重要性;特別な話題の必要はなくありふれたものでOK—誰にでも使える雑談の話題選び ほか)
- 第5章 オフの時間を大切に使うこと(ONとOFFを切り替えて仕事に繋げる—しっかり休むことで仕事の効率を上げる;ムダ時間をなくして、自分の時間をつくる—自分のペース確認が上手い時間管理の方法 ほか)
「BOOKデータベース」 より