ゲームデザイナーのための空間設計 : 歴史的建造物から学ぶレベルデザイン
著者
書誌事項
ゲームデザイナーのための空間設計 : 歴史的建造物から学ぶレベルデザイン
ボーンデジタル, 2015.5
- タイトル別名
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An architectural approach to level design
空間設計 : ゲームデザイナーのための : 歴史的建造物から学ぶレベルデザイン
- タイトル読み
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ゲーム デザイナー ノ タメ ノ クウカン セッケイ : レキシテキ ケンゾウブツ カラ マナブ レベル デザイン
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注記
原著 (CRC Press , c2014) の日本語版
Endnotes: 各章末
内容説明・目次
内容説明
ゲームデザインと建築のトピックを1つにまとめた本書は、優れたゲーム空間の作成に役立ちます。ソフトウェアに依存しない、インタラクティブな世界を作り上げるためのツールや、テクニックについて解説します。読者が自身の作品に生かせる建築のテクニックと理論を紹介します。さまざまな方法で建築とレベルデザインを結びつけ、デザイナーが空間を構築する方法といった実践的要素や、人間がその空間となぜ、どのように対話するかといった経験的な要素に取り組みます。本書全体を通して、空間レイアウトのスキル、ゲーム空間を用いて感情を喚起するテクニック、建築論を通じてより優れたレベルを作成する技術を学んでいきます。
目次
- 1 建造物からレベルデザインを学ぶ準備
- 2 レベルデザインのツールとテクニック
- 3 基本的な空間配置とゲーム空間の種類
- 4 ビジュアル要素によるチュートリアル
- 5 生存本能を利用したレベルデザイン
- 6 報酬の空間でプレイヤーを誘い込む
- 7 ゲーム空間におけるストーリーテリング
- 8 インタラクティブ空間とワールドデザイン
- 9 プレイヤーの交流を生み出すレベルデザイン
- 10 サウンドによるレベルデザインの強化
- 11 現実世界を舞台にしたレベルデザイン
「BOOKデータベース」 より