模倣の経営学 : 偉大なる会社はマネから生まれる

書誌事項

模倣の経営学 : 偉大なる会社はマネから生まれる

井上達彦著

(日経ビジネス人文庫, 767, [い23-1])

日本経済新聞出版社, 2015.6

タイトル読み

モホウ ノ ケイエイガク : イダイ ナル カイシャ ワ マネ カラ ウマレル

注記

日経BP社2012年刊の加筆

参考文献: p308-317

内容説明・目次

内容説明

トヨタもセブン‐イレブンもスターバックスも、優れた企業を「真似て、超える」ことで成功した。古今東西、新たなイノベーションは徹底した模倣からこそ生まれている。お手本とする他社の本質を見抜き、自社で生かせる“儲かる仕組み”を抽出する創造的な模倣の方法を、多くの偉大な会社の事例から鮮やかに紹介する。

目次

  • 第1章 「天才のなぞかけ」—メタファーとイノベーション
  • 第2章 「インドの露天商」—模倣すべき本質をモデリングする
  • 第3章 「クロネコの革命」—本質を探る4つの要素と5つのステップ
  • 第4章 「2つのカフェ」—模倣の創造性
  • 第5章 「4人の教師」—誰をどのように模倣するのか
  • 第6章 「守破離」—手本と現実のギャップを越える
  • 第7章 「わな」—模倣できそうで模倣できない会社
  • 第8章 「反転」—逆発想のモデリング
  • 第9章 「作法」—倣い方を倣う

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB1885373X
  • ISBN
    • 9784532197674
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    328p
  • 大きさ
    15cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ