模倣の経営学 : 偉大なる会社はマネから生まれる
著者
書誌事項
模倣の経営学 : 偉大なる会社はマネから生まれる
(日経ビジネス人文庫, 767,
日本経済新聞出版社, 2015.6
- タイトル読み
-
モホウ ノ ケイエイガク : イダイ ナル カイシャ ワ マネ カラ ウマレル
大学図書館所蔵 全41件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
日経BP社2012年刊の加筆
参考文献: p308-317
内容説明・目次
内容説明
トヨタもセブン‐イレブンもスターバックスも、優れた企業を「真似て、超える」ことで成功した。古今東西、新たなイノベーションは徹底した模倣からこそ生まれている。お手本とする他社の本質を見抜き、自社で生かせる“儲かる仕組み”を抽出する創造的な模倣の方法を、多くの偉大な会社の事例から鮮やかに紹介する。
目次
- 第1章 「天才のなぞかけ」—メタファーとイノベーション
- 第2章 「インドの露天商」—模倣すべき本質をモデリングする
- 第3章 「クロネコの革命」—本質を探る4つの要素と5つのステップ
- 第4章 「2つのカフェ」—模倣の創造性
- 第5章 「4人の教師」—誰をどのように模倣するのか
- 第6章 「守破離」—手本と現実のギャップを越える
- 第7章 「わな」—模倣できそうで模倣できない会社
- 第8章 「反転」—逆発想のモデリング
- 第9章 「作法」—倣い方を倣う
「BOOKデータベース」 より