企業戦略 : 強みを磨き、競争を勝ち抜く

書誌事項

企業戦略 : 強みを磨き、競争を勝ち抜く

鈴木貴博著

(Visionary seminars, 04)

KADOKAWA, 2015.3

タイトル別名

Corporate strategy

タイトル読み

キギョウ センリャク : ツヨミ オ ミガキ キョウソウ オ カチヌク

大学図書館所蔵 件 / 11

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

分かりやすい説明と豊富な事例で、企業戦略の基本を解説。選択と集中、優位性、ビジネスモデル、ポーターの3つの戦略etc…世界トップ企業に学ぶ基本戦略40。

目次

  • 01 戦略は資源配分—やることを「絞る」のが企業戦略(楽天モバイルはなぜ自前の電話網を持たないのか?—資源配分;マイクロソフト「オフィス」はなぜ激安販売されないのか?—優位性 ほか)
  • 02 ポーターの戦略—戦略のキーワードは規模・差異化・集中(多数の自動車メーカーがなぜ共存できるのか?—ポーターの3つの戦略;イオンはなぜ小売の絶対的王者なのか?—規模:リーダーの戦略 ほか)
  • 03 環境変化に適応する—どんな企業も日々変革している(ビックカメラが好調でヤマダ電機が不調なのはなぜ?—セグメント;カーネル人形はどこにいったのか?—環境変化 ほか)
  • 04 製品開発にも戦略がある—「いま」にとらわれない目線が重要(ソニーのテレビはなぜ勢いを落としたのか?—特許と戦略;プレステはなぜ多種類ソフト開発に成功したのか?—集合知 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB18874048
  • ISBN
    • 9784046011664
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    159p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ