企業戦略 : 強みを磨き、競争を勝ち抜く
Author(s)
Bibliographic Information
企業戦略 : 強みを磨き、競争を勝ち抜く
(Visionary seminars, 04)
KADOKAWA, 2015.3
- Other Title
-
Corporate strategy
- Title Transcription
-
キギョウ センリャク : ツヨミ オ ミガキ キョウソウ オ カチヌク
Available at 11 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
分かりやすい説明と豊富な事例で、企業戦略の基本を解説。選択と集中、優位性、ビジネスモデル、ポーターの3つの戦略etc…世界トップ企業に学ぶ基本戦略40。
Table of Contents
- 01 戦略は資源配分—やることを「絞る」のが企業戦略(楽天モバイルはなぜ自前の電話網を持たないのか?—資源配分;マイクロソフト「オフィス」はなぜ激安販売されないのか?—優位性 ほか)
- 02 ポーターの戦略—戦略のキーワードは規模・差異化・集中(多数の自動車メーカーがなぜ共存できるのか?—ポーターの3つの戦略;イオンはなぜ小売の絶対的王者なのか?—規模:リーダーの戦略 ほか)
- 03 環境変化に適応する—どんな企業も日々変革している(ビックカメラが好調でヤマダ電機が不調なのはなぜ?—セグメント;カーネル人形はどこにいったのか?—環境変化 ほか)
- 04 製品開発にも戦略がある—「いま」にとらわれない目線が重要(ソニーのテレビはなぜ勢いを落としたのか?—特許と戦略;プレステはなぜ多種類ソフト開発に成功したのか?—集合知 ほか)
by "BOOK database"